---------------------FAQPage ---------------------

よくある質問

  1. TOP»
  2. よくある質問

よくある質問にQ&A形式でお答えします

Q&A

アグリック株式会社は、農業用の有機質土壌改良剤「ケイントップ」のご提供をはじめ、土壌から農業をサポートする会社です。こちらでは弊社にお客様から多く寄せられるご質問に対して、Q&A形式でお答えしています。

こちらにない質問につきましては、お電話(0561-58-0618)やお問い合わせページからお気軽にお問い合わせください。

よくある質問

ケイントップとは何ですか?
「ケイントップ」はサトウキビの葉を原料とする100%天然素材の農業用有機土壌改良剤です。土に鋤き込むことによって、団粒構造を持つふかふかで理想的な土を生み出します。 土壌改良効果があり、また稲わらよりも繊維が多く、ゆっくり分解し長持ちするという特長もあります。
ケイントップを使うメリットは何ですか?
ケイントップは100%天然素材のサトウキビの葉です。葉にも糖分が約4%含まれており、善玉菌を活性化させる働きがあります。粘土質、砂地にかかわらずあらゆる土壌を改良します。また、土壌改良剤にとどまらず、マルチング材などに使用できることも特長です。
ケイントップはどんな農作物に効果がありますか?
ケイントップは農作物の種類を選ばないため、すべてに効果があります。キュウリやナス、トマト、大葉、ニラ、ピーマン、しし唐、小松菜、水菜、細ネギなどの蔬菜をはじめ、イチゴやリンゴなどの果樹、キクやバラ、トルコキキョウなどの花卉など、土を使う農作物であれば使用できます。
ケイントップは固くて使いづらいのですが……。
以前のケイントップは大変固く、取り扱いに面倒な部分がありました。今、弊社がご提供するケイントップはほぐれやすくなっており袋から取り出してそのまま土壌に撒くことができます。
ケイントップには土壌改良剤以外の使い道がありますか?
ケイントップは土壌改良のためだけでなく、マルチング材として蒸散防止のために使ったり、通路に敷いて作業の効率化に使ったりなど、さまざまな使い道がありハウス農家様のお悩みにお応えしております。もちろん使用後には畑に鋤き込むことによって土壌改良剤として使えますので、資源としての無駄がありません。その他の使い道について詳しくはマルチング材のページをご覧ください。
バガスとは何ですか?
サトウキビの茎から砂糖を搾りとったカスのうち、粗い原料のみを使用して乾燥させたものです。ケイントップと同様に堆肥として農業用や園芸用に使われます。弊社のバカスは約8%の糖質が含まれています。ケイントップより繊維質が多いので長持ちします。
PKSとは何ですか?
ヤシ(パーム)の核殻のことで、バイオマスボイラーの燃料としてご利用いただけます。廃棄するしかなかった殻を利用する再生可能エネルギーのひとつであり、地球環境にとってはCO2の排出を防ぐ、無駄のないエネルギーです。詳しくはPKSのページをご覧ください。
コーン・コブ・ミールとは何ですか?
乾燥したトウモロコシの実を採ったあとの芯を粉砕したものです。弊社では、中国産以外のインドネシア、タイ、ベトナム産を取り揃えております。ほとんどの場合、しめじ、エノキダケなどキノコの床用として使われます。詳しくはコーン・コブ・ミールのページをご覧ください。
お見積もりをしてもらうにはお金がかかりますか?
お見積もりは無料です。お気軽にご依頼ください。なお、見積もりの際には送料も必要となりますので、必要量や送付先もご連絡いただきますようお願いします。
送料をおさえる方法はありますか?
安くおさえる方法は2つあります。1つ目は200個以上(約10反分以上)をまとめてご発注頂ければ送料を大幅に抑えられます。ですので、周りの農家様と共同購入するのもおすすめです。2つ目は保管倉庫に引き取りにいただく方法です。弊社では全国に保管倉庫がありますのでそこに引き取りに来ていただければ送料なくケイントップをご購入頂けます。
商品の支払い方法はどんな方法がありますか?
お支払い方法は銀行振込となります。
※振込手数料はお客様のご負担となります。
農業資材のご提供によって日本の農業をサポートします
アグリック株式会社へのお問い合わせはこちらから
0561-58-0618

営業時間 9:00-17:00 / 定休日:土・日・祝日
〒489-0984 愛知県瀬戸市北山町93番地

アグリックinstagram